明治時代には唱歌が、大正時代には童謡が、戦前には国民歌謡が、そして戦後はラジオ歌謡が生れました。
歌にはいろいろなジャンルがありますが、
今回はこれら4つの歌唱曲について説明をしながら進めていくプログラムです。
【唱歌】
先ずは唱歌から歌っていきましょう。
唱歌は、明治時代になり、子どもが学校で勉強する歌がなかったので、作ろうということで生まれました。
戦前までは教科の名前は「音楽」ではなく「唱歌」だったのです。
下に上げた歌は春の歌ですが、季節ごとに唱歌はありますので、季節に合った唱歌を歌いましょう。
- 春が来た
高野辰之作詞 岡野貞一作曲 明治45年
作詞をした高野辰之は国文学者ですが、東京音楽大学の教授になり、『朧月夜』『紅葉』『故郷』など多くの唱歌を作詞しました。
作曲の岡野貞一も東京音楽大学の教授。高野辰之との唱歌も多くあります。
唱歌らしくハッキリとした季節感を出しています。
(尋常小学唱歌第3学年用)
- 鎌倉
芳賀矢一作詞 作曲者不詳 明治43年
歴史上の人物や出来事を歌ったものも唱歌には多くあります。
作曲者や作詞者が分かっていない歌も多くあります。
(尋常小学読本唱歌)
*主な唱歌作詞家*
高野辰之、大和田建樹、石原和三郎、芳賀矢一
*主な唱歌作曲家*
岡野貞一、田村虎蔵
そもそも、唱歌は、井沢修二の提唱で文部省が「音楽取調掛(おんがくとりしらべがかり)」を創設したことから始まりました。
それ以前の明治初期には日本独自の歌唱曲ではなく、外国の曲に日本語の歌詞をつけたものでした。
これらの歌は翻訳唱歌と言うようです。
- 埴生の宿
里見義(ただし)訳詞 ヘンリー・ローリー・ビショップ作曲(イギリス)
美しく洗練されたメロディです。
1番は春の故郷の風景が、2番は秋の風景が描かれています。
春は花、秋は月、というのがいかにも日本的ですね。
この歌でいつも思い出すのは「ビルマの竪琴」です。
敵と味方が一緒に同じ歌を歌う感動的なお話を、参加者と共有しましょう。
- 仰げば尊し
作詞作曲 不詳 明治17年
卒業式の定番曲でした。
作詞者も作曲者も分かっていませんが、外国の曲であることは確かです。
ベルを使って、和音奏や旋律奏をしましょう。
楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をご覧ください。
*翻訳唱歌*
星の界、ローレライ、蛍の光、蝶々など
【童謡】
唱歌は徳育・情操教育を目的に、主に文語体で書かれ、日本の風景や風俗などを歌ったものが多かったですが、
大正時代に入ると、鈴木三重吉が「子どもに向けて創作された芸術的香気の高い歌謡」という意味付けをした童謡が生まれました。
鈴木は大正7年に児童雑誌「赤い鳥」を創刊します。
そして、西條八十の詩「かなりや」に成田為三が曲を付け、楽譜と一緒に掲載されたのが童謡の始まりです。
よく、唱歌と童謡を混同したり、唱歌なのに童謡と言ったり、童謡なのに唱歌と言ったりしていることがありますが、それは間違いだと私は考えます。
そして、童謡は決して「幼稚な」歌でないこと、芸術作品であることを、参加者の方々にも伝えましょう。
- 七つの子
野口雨情作詞 本居長世作曲 大正10年
烏は今は嫌われる鳥ですが、そんな烏にも童謡は優しい眼差しを向けています。
七つの子と言う意味は「七羽」なのか「七歳」なのか、参加者に問いかけてみましょう。
いろいろな意見が出てくるかもしれません。
私は雨情の7歳の子どもに対する愛情を詩にしたもののような気がしますが・・
皆さんはどのように感じますか?
- シャボン玉
野口雨情作詞 中山晋平作曲 大正9年
雨情の幼子が生後7日目で亡くなったことが、
この詩のできたストーリーだと言われていますが、真偽のほどはわかりません。
- かなりや
西條八十作詞 成田為三作曲 大正7年
童謡を歌う時にはこの曲は欠かせません。
歌詞もメロディも心に響きます。
必ず4番まで歌ってください。
歌を忘れたかなりやは、どうすれば歌を思い出すのでしょうか?
この歌詞にある答えは、どんな場面にも通じるものがありますね。
素晴らしい曲です。
*主な童謡作詞家*
野口雨情、北原白秋、西條八十
*主な童謡作曲家*
本居長世、中山晋平、山田耕作
【国民歌謡】
昭和11年~昭和16年、月曜から土曜の午後0時35分から5分間、「国民歌謡」というラジオ番組がありました。
趣旨は「家庭で歌える流行歌を作ろう」というものでした。
ラジオから毎日流れる歌を、老若男女が聴き覚え、今でも歌い継がれている歌も多くあります。
- 椰子の実
島崎藤村作詞 大中寅二作曲 昭和11年
明治31年に島崎藤村が発表した詩です。
昭和11年に大中寅二が曲を作りました。
渥美半島伊良子岬に漂着した椰子の実と、自分自身を重ね合わせた詩が素晴らしく、
この歌を歌う時は、皆さんと朗読をします。
- めんこい仔馬
サトウハチロー作詞 仁木他喜雄作曲 昭和16年
東宝映画「馬」の主題歌としてつくられましたが映画では流さず、国民歌謡として放送されました。
主演は10代の高峰秀子です。
仔馬を育て、やがて立派な軍馬になっていく、というあらすじだそうです。
戦争の影が国民歌謡にも表れていますね。
*国民歌謡*
春の唄(ラララ 赤い花束 車に積んで)、愛国の花、愛国行進曲、海ゆかば、隣組など
【ラジオ歌謡】
昭和21年に「ラジオ歌謡」の放送が始まりました。昭和37年に終了するまで、多くの愛唱歌、抒情歌が生まれました。
やがて、テレビ放送による「みんなのうた」に引き継がれます。
- 山小舎の灯
米山正夫作詞作曲 近江俊郎 昭和22年
多くの方が歌える歌です。
かつて一緒に登った恋人は今どうしているのでしょうか・・
そんな感傷に浸りながら、アルプスの夕日が目に浮かんでくるようですね。
- 白い花の咲く頃
寺尾智沙作詞 田村しげる作曲 岡本敦郎 昭和25年
ふるさとの初恋の人を、白い花や高い山の峰や、丘の木立の月を見ると思い出します。
白い花ってどんな花でしょう?と尋ねてみましょう。
こぶし、モクレン、卯の花、みかんの花などがあがるでしょうか。
- あざみの歌
横井弘作詞 八洲秀章作曲 伊藤久雄 昭和24年
男性が好きな歌です。
あざみのような女性ってどんなタイプなのでしょうか?
「まして心の花園に」の「花園」の部分が、高い音程になり、この歌をさらに美しくしている気がします。
*ラジオ歌謡*
さくら貝の歌、雪の降るまちを、朝はどこから、森の水車など